So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

アクセス解析について [雑記]

今年になってソネットブログのほかに亀戸ブログ東京写真館を立ち上げて運営しています。
亀戸ブログは亀戸周辺の観光やお店の情報をテーマにしたブログで、YahooやGoogleの検索で各キーワードで引っかかるのか、多くの方に見て頂いています。
東京写真館の方は、カメラ・写真関係のテーマに絞って更新しているサイトで、特定のキーワードで多くのアクセスがあります。






ページを管理していく上で、どれくらいの人が見に来ているのかたまにチェックしているんですが、アクセス解析を利用しています。
ソネットブログの管理ページにもアクセス解析が付いています。
記事を投稿する際に一度位は見た事があると思います。
訪問者とページビューとありますが、訪問者はアクセスした人の数、ページビューはその人が閲覧したページの数です。一人が訪問して3ページ閲覧したら、訪問者1、ページビュー3となります。

そのアクセス解析は、実はあまり正確な数字ではないんです。
訪問者数が100とあれば、100人の人に見てもらえていると勘違いしてしまいますが、ここにはボット(bot)もカウントしています。
ボットというのはプログラムのひとつで、自動でネットを巡回して情報を入手したりするソフトウェアの事。
ボットの例としては、googleのボットがページを巡回して、どんな記事を書いているかチェックし、検索エンジンに内容を登録したりしています。そんなボットを動かしているのは数社あるので、リアルな人の数以上にアクセス数があるように見えてしまっています。

正確なアクセス数を把握する為に多くのユーザーに使用されているのが、google アナリスティックス
検索エンジンのgoogleが提供している無料のアクセス解析サービスです。
これを使用してみると、面白い事がわかります。

最近更新していないこのブログの解析を比較してみます。
ある日のソネブロのアクセス数は(訪問者数/ページビュー)192/444
googleアナリスティックスでは52/112と1/4位のアクセス数になっています。
つまり、アクセスの大半がボットなんです。

また、ソネブロのアクセス解析でリンク元を見てみると、同じソネットブログからのアクセスが非常に多いですが、googleアナリスティックスでは、0です。
これはソネブロの"nice"やコメント機能で書き込んだユーザーがリンクと共にブログに表示されますが、そこからの流入をリンクとしての流入としてカウントしていない仕様のようです。
ひとつのブログのページに数百ものリンクを張ると、スパムとして認識されてしまうのを防ぐ為や外部リンクスパム対策の為だと思います。
ですから、ソネブロで"nice"を沢山すると、メールやお気に入りからアクセスしているのと同じ、”Direct”のアクセス数が非常に多いと解析されています。

ちなみにですが、同じソネブロのある方のページから、一日に数百などと異常なほどアクセスがある事があるんですが、それはgoogleアナリスティックスの方には認識されておらず、プログラムで何かやっているんだということがわかります。
リンク先の外部のサイトにもそれがアクセスしているので、ちと恐いですよね・・・^^;






もちろんgoogleアナリスティックスが正確とも言い切れないんです。
Javaスクリプトが動かないようにしていると解析できないからです。
また、googleアナリスティックスに対応してしまったボットも存在します。

いたちごっこですね・・・

リアルな訪問者数を把握したいなら、googleアナリスティックスを導入してみてください。
googleのアカウントがあれば無料で利用できます。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(408)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 408

コメント 17

てんてん

亀戸ブログと東京写真館 行ってきました^^
アクセス解析について
今までそんなに気にしていませんでした。
同じソネブロのある方のページから、一日に数百のアクセス・・・
怖いですね;
by てんてん (2015-12-12 18:13) 

大和

てんてんさん
ありがとうございます。
アクセス解析を見るのも、ブログをやる上ではげみになります。
by 大和 (2015-12-14 23:31) 

足立sunny

亀戸ブログ、面白いですね。こういう発信は地域にお役立ちで。
by 足立sunny (2015-12-18 02:08) 

弐号

自分もgoogleアナリテックスを最近入れ見ました。興味深いですよね。
意外なところからリンクがあったりして、面白いです。
by 弐号 (2015-12-20 09:12) 

駅員3

煉瓦のHPにはグーグルアナリスティクスを入れています。
ソネブロにも入れてみようかな(^^)

最近月に数回一時間に1000以上のアクセスがあってとょっと気味が悪いです(^^;
by 駅員3 (2015-12-23 09:39) 

大和

足立sunnyさん
ありがとうございます。
亀戸地区で一番の情報量を目指して日々がんばっています。
by 大和 (2015-12-30 16:48) 

Canompus

アクセス解析なんて参考程度にしか見てませんでしたが、
やっぱりそんな感じだったんですね(汗
まぁ検索で拾われて見てくれる方が居れば、それも御の字
かもですね。

本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
by Canompus (2015-12-30 16:55) 

大和

弐号さん
自分の書いた記事がどれだけの人に見られているか知ると結構面白いですよね~
by 大和 (2015-12-30 16:56) 

大和

駅員3さん
1時間に1000以上となると、情報を収集するボットかアクセスを稼ぐ為に足跡を残すボットではないかと思います。
少し気持ちが悪いです^^;
by 大和 (2015-12-30 17:00) 

大和

Canompusさん
今年一年本当にお世話になりました。
2016年もよろしくお願いいたします。
by 大和 (2015-12-30 17:05) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:40) 

kick_drive

こんにちは。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kick_drive (2015-12-31 12:04) 

裏・市長

新年ついにあけました!。
旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

管理ページ、あんまりみてなかった・・・。
これからは解析もちょっとは気にしてみよう。

本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。

by 裏・市長 (2016-01-01 22:27) 

大和

般若坊さん
あけましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします^^
by 大和 (2016-01-02 19:41) 

大和

kick_driveさん
あけましておめでとうございます。
またブログを拝見させていただきます。
by 大和 (2016-01-02 19:43) 

大和

裏・市長さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪
by 大和 (2016-01-02 19:52) 

マユマユ

今年も宜しくお願いいたします!!
by マユマユ (2016-01-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0