So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

安房 館山の旅-2日目その4- [旅]

少し間が空いてしまいましたが、南房総 館山旅行の続きです。
館山 安房神社
安房神社を出ると、410号を道沿いにまっすぐ進みます。
道なりにまっすぐ走ればいいだけですが、山越えの道なので、この先どうなる事やら・・・

続きはこちら!


nice!(336)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その3- [旅]

千葉館山の旅 フラワーロード
洲崎神社を出て、フラワーロード(257号)をまっすぐ自転車で走ります。
洲崎神社から安房神社辺りにかけて、太平洋側に沿って通るフラワーロードの両端には菜の花が咲いていました。


続きはこちら!


nice!(502)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その2- [旅]

千葉館山の旅行
鉈切神社を後にして257号を進みます。
少し走ると、道路沿いに海が見えてきました。

続きはこちら!


nice!(530)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その1- [旅]

千葉館山旅行、二日目の朝です。

千葉 館山の旅行
朝食はホテルが提供するバイキング形式のものを注文。
¥500の朝食なので全く期待していなかったのですが、それは大はずれ。
パン、ライス、サラダ、目玉焼き、焼き魚、ソーセージ、スクランブルエッグ、納豆、ヨーグルト、カレー、スープ、ジュース、コーヒーなどがおかわり自由で食べ放題。
種類が豊富で味も良いので、¥500なら安すぎます。

IMG_6707s.jpg
ホテル12Fから山側の景色。
中央に見える山は富山(とみさん)
こちらに来てから知ったのですが、南総里見八犬伝の舞台になったのがこの辺だったようです。
舞台といっても、フィクションですから史実ではありません。

続きはこちら!


nice!(503)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-1日目- [旅]

安房国、千葉県館山へ行ってきました。
千葉県館山の旅

千葉駅からはJR内房線でアクセスできます。
IMG_6684s.jpg
千葉の中心に近い海岸は工業地帯が広がっていますが、少し南に下ると海が見えてきます。


続きはこちら!


nice!(465)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~歴史散策~ [旅]

中山道 鴻巣宿
鴻巣は江戸時代に整備された中山道の宿場町でした。

続きはこちら!


nice!(530)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~いが饅頭も食う~ [旅]

鴻巣 川幅うどんの旅、2回目です。

馬力屋を出て、続いていったのが小川屋さんですが・・・
鴻巣 川幅うどん
ですが、この日はお休み^^;

続きはこちら!


nice!(437)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~川幅うどんを食う~ [旅]

川幅うどん 鴻巣市
埼玉県の鴻巣市(こうのすし)へ日帰り旅行してきました。
上野からだと、JR高崎線の鈍行で50分前後。
JR湘南新宿ラインの停車駅でもあります。

以前ブログで取り上げた、「のぼうの城」の舞台、行田市のお隣の市。
鴻巣の名前の元になったのは、「国府の州」。
近くに埼玉古墳群があったのを考えると、この地に有力な豪族がいたことが想像できます。
その地に昔の地方政治の中心地である国府があったんでしょう。

続きはこちら!


nice!(400)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-2- [旅]

のぼうの城 忍城 行田
前回に引き続き、「のぼうの城」の舞台行田市の名所旧跡を巡ります。
この作品の元になった「忍城の戦い」は、日本三大水攻めとも言われているほど、大規模な水攻めが行われました。

続きはこちら!


nice!(461)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-1- [旅]

のぼうの城 行田 歴史散歩
2012年に公開された、野村萬斎、榮倉奈々、佐藤浩市、成宮寛貴らが出演した映画「のぼうの城」の舞台がここ行田市周辺です。
「のぼうの城」自体は史実が元になった映画なので、映画の中で出てきたものは、現在にも残っていたりします。
そんな名所旧跡を巡る前に向かったのは、ギネスに認定された田んぼアートです^^;

続きはこちら!


nice!(545)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog