So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

中山道の宿場町 本庄城(本庄市) [歴史]

埼玉県本庄市の本庄城を見て来ました。
本庄に城があった事を知ったのはつい最近の事で、本当は同じ本庄にある五十子陣の事を調べていたんですが、歩いていくには駅から遠くて不便そうだったので、近場の本庄城に行ってみました。

続きはこちら!


吉田松陰~花燃ゆ~3 乃木神社 [歴史]

IMG_4749s.jpg
乃木神社は明治の偉人、乃木希典を祀る神社です。
乃木希典は、吉田松陰と同じ長州藩出身で、
いくつもの功績を残し陸軍大将となった人物です。

続きはこちら!


吉田松陰~花燃ゆ~2 萬松山 泉岳寺 [歴史]

IMG_4811s.jpg
萬松山 泉岳寺は、赤穂浪士四十七士のお墓があることで有名です。
大石内蔵助像

続きはこちら!


吉田松陰~花燃ゆ~1 [歴史]

*吉田松陰のことに付いて書きます。
大河ドラマの「花燃ゆ」に通じていますので、
見たくない方はスルーして下さい。


535px-Yoshida_Shoin2.jpg
吉田松陰は長州藩(今の山口)出身の
武士、教育者、兵学者です。

今年に入ってからNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」でも
吉田松陰(寅次郎)(伊勢谷友介)が生きた幕末の時代を描いています。
「花燃ゆ」は松陰が主人公かと思っていたんですが、
松陰の妹の文(井上真央)が主人公だそうです。

続きはこちら!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。