So-net無料ブログ作成

吉田松陰~花燃ゆ~3 乃木神社 [歴史]

IMG_4749s.jpg
乃木神社は明治の偉人、乃木希典を祀る神社です。
乃木希典は、吉田松陰と同じ長州藩出身で、
いくつもの功績を残し陸軍大将となった人物です。




幼少期は、
松陰の叔父であり師であった玉木文之進に学んだ事もありました。
(乃木家と玉木家は親戚、となると、松陰と乃木希典も遠い親戚でしょうか?)

西南戦争では政府軍として兵を率いて戦い、
日清戦争や日露戦争でも出兵し、
多くの功績を残しました。

明治天皇の死後、妻の静子と共に自害します。

IMG_4758s.jpg

IMG_4777s.jpg
乃木将軍、乃木さんとして多くの人に親しまれてきた事より
後に支持者が建てたのが乃木神社となり、
全国に六社あります。




そんなこんなで、
乃木将軍の師である玉木文之進と吉田松陰を祀る正松神社が
乃木神社の社殿のすぐ横にひっそりとあります。






乃木希典Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E5%85%B8

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 2

sig

こんにちは。
すばらしい動画。なめらから前進移動は圧倒的なすばらしさ。アップのカットのボケもきれいですね。この動画は一眼レフカメラをご使用でしょうか。
by sig (2015-05-16 14:16) 

大和

sigさん、こんばんは~
歩きながらの撮影ではWildcatIIというスタビライザーを使用しています。
撮影はEOS 70Dです。
ボケを生かした撮影なら単焦点なんでしょうが、
手振れ補正が付いていないので、
動画では使えないです・・・
機動性を重視しているので、三脚はあまり使ってないです^^;

by 大和 (2015-05-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。